毎週確認することをまとめられたテンプレート


週に一度、日曜日に自問すべき20の質問 | IDEA*IDEAを見て、
とてもいいテンプレートだと思ったのでご紹介すると共に私も使わせてもらおうと思います。

ちなみにリンク先の有名ブログ様と私のブログのデザインが全く同じなのは、ある制作会社様が無料配布してる同じテンプレートを使っているからですw


というわけで1週間の振り返り

  1. 先週何を学んだか?
  2. 詳解Object-C 2.0を読んで理解はしているけれど、学んだかと言うと微妙ですな。。。
    会社にいる時間での有効的な時間の活用スタイルを見つけたのは大きかったかも。あと、EverNoteをちゃんと使うようにした。
    iPhoneアプリの勉強はObject-C 2.0とオライリーと初めて本を並行して読みつつ新アプリ作ろうか。

  3. 先週一番の達成は何か?
  4. 音DEレインボーと音DEレインボー for iPadのリリース。
    そして式の準備に前向きに取り組むようにできたこと。

  5. 先週思い出に残った瞬間は?その理由は?
  6. 営業マンってやっぱ営業力すごいな、と思った。やっぱりその道のプロにならないといけないね。

  7. 今週やらなくてはいけない一番のことは?
  8. 仕事面ではObject-CおよびiOSの理解と新アプリ制作。
    プライベートは式の準備、書類の整理、運動。ジムいこかね。

  9. 今週起こりうる心配毎を軽減するために何ができるか?
  10. 新アプリのアイデア出し。前日にその日の予定と読む本の範囲を決める。

  11. 過去に起こったことで、今週の心配事になりそうなことはなにか?
  12. 式の準備はちゃんと精力的に。どうせやりはじめたらおもしろいんだから。

  13. 先週一番時間がかかってしまったことは何か?
  14. 無駄な時間は本を電子書籍にしてを読む。無駄に広告収入を確認しない。前日に次の日の予定を立てると無駄がなくなっていいね。

  15. 今週に持ち越している心配事はないか?
  16. 会社の仕事のデザインかな。。。デザインほんま苦手。

  17. やろうと思っているけど避けていることは何か?
  18. おばあちゃんに連絡、書類の整理、運動。

  19. やるかどうか迷っていることはあるか?
  20. 買い物。するよ。

  21. 誰か連絡するべき人はいるか?
  22. ゆすけさん。

  23. 誰かにお礼を言うべきか?
  24. あ、兄にお礼いっとかな。

  25. 今週誰かを助けることはできるか?
  26. 妻を助けます。あと友人の○坂くんが相談があるって言ってたな。連絡しよ。

  27. これからの3年間で達成したい3つの目標は?
  28. ・iPhoneアプリ制作のプロになる。
    ・iPhone以外の柱を2つ立ち上げてiPhone並みの収入を得る
    ・独立+年収1000万円

  29. その目標を達成するために最近何をした?
  30. 【したこと】iPhoneアプリの制作、勉強。iPhoneアプリを制作している
    【してないこと】iPhoneアプリ制作してる友人を作る。iPhone以外のサービスに着手。

  31. 目標達成のための次の物理的な行動は何か?
  32. iPhoneアプリ作る・・・まずはアイデアから。
    本読む・・・本を読む順番と期限を決めようか。
    iPhoneアプリ開発者の友人作る・・・セミナー探し。
    新サービス制作・・・アイデア出し。

  33. 今週楽しみなことは?
  34. 本を読んで理解すること。既存アプリのプロモーション動画作成。あと買い物。

  35. 何を恐れている?
  36. 本を読むだけで全く力にならないこと。本読むのと作るのは毎日並行してやんなきゃね。

  37. 何に感謝している?
  38. いつも応援して協力してくれている妻。こわいけど。あと、音DEレインボーと音DEレインボー for iPadをダウンロードしてくれたみなさん。

  39. あと1週間しか生きれないとしたら誰と過ごす?
  40. 実家の家族と妻、とカナダの友人。

  41. どんなコストが削減できるか?
  42. 毎日飲む飲み物、リポビタンD、さくらインターネット解約するか?

  43. 今週人に任せられることは?
  44. なし。

  45. 今買うべきものはあるか?
  46. 妻のノートPC、あまりにも私服がなさすぎるので、靴と服。

  47. 習慣化するべきことは?
  48. ・毎週末の振り返り
    ・運動を週1回
    ・前日に次の日の予定
    ・毎日開発と勉強

  49. 最終的なタスクは?
  50. ・iPhoneアプリ制作、勉強
    ・ばぁちゃんとゆすけさんに連絡
    ・書類整理
    ・運動
    ・妻のノートPC調査


    はじめてこのテンプレートを使った感想

    大体30分くらいで書けますね。あえてブログに残すことで何度も確認できるかと思い、私はブログで書くことにします。

    便利で使いやすいテンプレートですね。これから重宝しそうです。

東日本地震に対する今月分の募金を完了しました。


先月末まで有料アプリ「音DEぬりえプラス」を震災に伴い無料化しましたが、3月末でセールが終了したので今後は「音DEぬりえ」の広告収入の一部を寄付することにしました。

というわけで4月分の1万円を赤十字に本日寄付しました。毎月寄付する予定です。

今の収入ではこの程度が限界ですが、先日リリースした「音DEレインボー」がたくさんダウンロードされたらもうちょっと寄付金を増せる、かも。我が家の大蔵大臣のご許可がでればw

私の職場でも福島の方がおり、実家が半壊したりいろいろ大変だそうです。時間が経つにつれてこういったことは忘れがちになってしまいますが、継続的な支援を忘れないようにがんばりたいですね。

以上、ご報告まで。

iPadアプリ「音DEレインボー for iPad」サポートページ



先日音DEレインボーの記事を書きましたが、いつもどおりiPad用のアプリも用意しました。今回のアプリは画面サイズの広いiPadにピッタリです。本当に楽しいですので、ぜひダウンロードしてください。

詳細は以下より。

アプリの基本情報

アプリ名:音DEレインボー for iPad
料金:無料
ダウンロードURL:http://itunes.apple.com/jp/app/id432736675?mt=8

アプリの内容

★☆小さいお子さま向けの、描くたびに可愛い音が出るお絵描きアプリです☆★

虹色のペンやきれいなスタンプがたくさん用意されており、描くたびにピコピコ♪やキラキラ♪と音が鳴ります☆
小さい子供でも楽しみながらお絵かきできること間違いなし!
書いた絵を保存したり、消しゴムやゴミ箱でやり直すこともできます。背景の色は白と黒の2種類があり、ゴミ箱ボタンを押すたびに切り替わります。

目と耳で楽しめる新しいタイプのお絵かきアプリ、無料ですのでぜひダウンロードしてみてください!!

機能
・虹色のペン
・□のスタンプ(色はランダム)
・○のスタンプ(色はランダム)
・星型のスタンプ(色はランダム)
・●のスタンプ(色はグラデーションでランダム)
・消しゴム
・お絵かきをやり直し+背景色を切り替え
・描いた画像を保存

iPhoneバージョンの「音DEレインボー」もあります!

音DEレインボーで使用している音声

音の葉っぱ~効果音・ジングル・BGMのフリー音素材集~
TAM Music Factory ~効果音素材~

キラキラお絵かき



新しいiPhoneアプリをリリースしました。以前にリリースした「音DEぬりえ」と同じく、子供向けのお絵かきアプリです。
その名も「音DEレインボー」。名前のとおりレインボー色のきれいな絵が描けるアプリです。
音DEぬりえはペンで線を描くことを基本としているアプリでしたが、この「音DEレインボー」は好き勝手にさわってもきれいな絵ができるようになっています。

詳細は以下より。

アプリの基本情報

アプリ名:音DEレインボー
料金:無料
ダウンロードURL:http://itunes.apple.com/jp/app/id430979918?mt=8

アプリの内容

★☆描くたびに可愛い音が出るお絵描きアプリです☆★

虹色のペンやきれいなスタンプがたくさん用意されており、描くたびにピコピコ♪やキラキラ♪と音が鳴ります☆
小さい子供でも楽しみながらお絵かきできること間違いなし!
書いた絵を保存したり、消しゴムやゴミ箱でやり直すこともできます。背景の色は白と黒の2種類があり、ゴミ箱ボタンを押すたびに切り替わります。

目と耳で楽しめる新しいタイプのお絵かきアプリ、無料ですのでぜひダウンロードしてみてください!!

機能
・虹色のペン
・□のスタンプ(色はランダム)
・○のスタンプ(色はランダム)
・星型のスタンプ(色はランダム)
・●のスタンプ(色はグラデーションでランダム)
・消しゴム
・お絵かきをやり直し+背景色を切り替え
・描いた画像を保存

デモ動画



iPadバージョンの「音DEレインボー for iPad」もリリースしました!

音DEレインボーで使用している音声

音の葉っぱ~効果音・ジングル・BGMのフリー音素材集~
TAM Music Factory ~効果音素材~

FacebookページとTwitterとブログ(WordPressなど)の連携について

最近ちょっとお仕事でFacebookページについて調べており、Facebookページのカスタマイズの勉強もかねてPICxPICのFacebookページを作り込んだりしてみました。

ブログ、Facebook、Twitter、mixi…と、いまではソーシャルメディアの種類は多岐にわたり、あれもやってこれもやってでさぁ大変!という感じですね。

出来ればある程度情報は自動で同期させて人間の手間をはぶきたいですよね。いちいちブログで投稿したURLを短縮化してコピペしてTwitterとFacebookのウォールに投稿して、とか大変ですもんね。

というわけで、今回はブログ、Twitter、Facebookページのいい感じな連携方法をご紹介します。

ブログを更新したらFacebookページのウォールとTwitterに投稿されるようにする

ブログを更新したら自動で記事のタイトルとリンクがTwitterとFacebookページのウォール(掲示板みたいなのね)に表示されるようにします。

これには「Status Updater」というすんばらしく便利なWordPressプラグインを使います。
結構いろいろ設定しなくてはいけないんですが、こちらのブログ様に丁寧にやり方が書いてあるので、詳しくはそちらで!

なお、上記のブログ様の説明にはTwitterについてのことは書いてないんですけれど、多分簡単だと思います。多分。それか、Twitterについては別のプラグイン「Tweetable」を使うのも良いかもしれません。(設定の説明はこちら

さて、この「Status Updater」を設定すればブログに記事を投稿したタイミングでとTwitterとFacebookページにも投稿されるようになったのですが、さらにすばらしいのは、この記事を投稿するタイミングで「この記事はFacebookページのウォールに投稿する??」みたいに選択することができるんですね!

私のFacebooklページはiPhone関連専用のページなので、こういったFacebookやらWordPressやらの話は投稿したくないので、とても助かります。

ブログの記事をFacebookページの1つのタブとして表示する

さて、次にブログの記事を一覧にしたページをFacebookページのタブとして表示します。

方法は、involverという有名Facebookページアプリ制作会社が無償で提供している「RSS for Pages」を使います。

具体的な使い方はこちらを参考にしてください。

はい完成!

これで、WordPressとFacebookページとTwitterの連携が完成しました。ブログを更新すると、Facebookのウォールと記事一覧に投稿されて、Twitterにもつぶやかれるわけです。

そんなわけで完成したのがこちら。iPhone & iPad App. [PICxPIC.com]

よかったら「イイネ!」を押してくださいまし。