超下痢の男がいろいろ試して最後にたどり着いたプロテイン。

私は筋トレをしているのでプロテインを飲んでいるのですが、体質上どうしても下痢になってしまいます。

もともとおなかが弱く365日中300日は下痢をしているので、なんとか下痢しないプロテインがないかいろいろ試した結果、ようやくあんまり下痢になりにくいものにたどり着きました。

WPCとWPI、2種類のプロテインの違い

そもそもプロテインには結構種類があり、一般的な牛乳から作られるプロテインでも「WPC」と「WPI」の2種類があります。

この2つの違いはこんな感じ。

WPC
・あんまりろ過してない
・ゆえに乳頭がたくさん入っている
・だからおなか弱い人は下痢しやすい
・でも安い

WPI
・めっちゃろ過してる
・ゆえに乳頭がぜんぜん入ってない
・だからおなか弱い人でも下痢しにくい!
・でも高い

つまり、おなか弱い人は「WPI」のプロテインを飲めってことですね。

バルクスポーツのアイソプロが個人的にベスト

ではWPIを飲めば下痢しませんね、ちゃんちゃん。とはいきませんでした。WPIのプロテインを飲んでも、依然として下痢だったからです。

WPIにもメーカーによっていろいろあるみたいで、特に海外のはテキトーな感じがします。

結論、私が最終的にたどり着いたのは「バルクスポーツ アイソプロ」というプロテインです。

これはマジで下痢しなくなりました。今まで10回飲んで10回下痢になっていたのが2回くらいに減った気がします。

粉自体もろ過しまくってるのがなんとなく実感できるような、マジでサラサラとした感じです。

プロテイン飲む度に下痢になっちゃう系男子は1回試してみるとよいと思います。

個人的にはミルクココア味がオススメ。海外のプロテインに慣れてる人だと「これなんか間違ってるんじゃないの?」と思うほどに薄い味。

アイソプロに至るまでのプロテイン遍歴

私が今まで飲んだプロテインを紹介します。

ザバスプロテイン
よくドラッグストアとかに置いてあるやつですね。生まれて初めて飲んだプロテインがこれでした。
とはいえ今とは味が全然違くって、私が飲んだときはまだプロテイン市場がこんなに大きくなく味も激マズでした。飲むたびにゲロしそうになってました。今はたぶんおいしい。たぶん。

チャンピオン プロテイン
大人になって格闘技を始めたときに飲み始めたプロテイン。海外から直輸入。海外のは味がめっちゃ濃くて甘ったるいのが多いですが、チャンピオンのはまさにそんな感じ。

たんぱく質の含有量が減ったとかで評価が悪くなったので飲むのをやめました。

Optimum Nutrition ゴールドスタンダード
世界で一番売れているプロテイン、らしい。これもWPIに近いみたいなことが書いてあったが、結局下痢しました。

おなかが強い人には結構おすすめです。

ビーレジェンド
国産のいろんな味を出しているメーカー。コーラ味とか南国パインとかよくわからない味がたくさんある。

なんとなく続ける気にならなかったけれど、駄菓子的な感覚でおもしろいので11種パックとかでいろんな味を飲んでみるのはおもしろいと思います。個人的にはコーラが駄菓子のコーラのまんまでおもしろかった。

マイプロテイン
たぶんいま一番みんなが飲んでいるんじゃないかと思われるイギリスのメーカー。

プロテイン含めいろんなサプリやトレーニングウェアなどを扱っていて、大体いつも35%OFFとかで、すごいときは65%OFFとかをバンバンやっている。

そのおかげでプロテインもすごい安く買えるのでとってもおすすめなのですが、ここのWPIを飲んでも私は下痢になったのでやめました。

下痢にならない人はマイプロテインが一番おすすめ。コスパ的にも。

ゴールドジム CFMホエイプロテイン
いろいろビタミン入ってるとっても高品質なプロテイン。

ろ過もちゃんとされてて下痢にならないけれど、いかんせん値段が高い。確かにビタミンは豊富なんだけれど、マルチビタミンはそれはそれとして別でとったほうがコスパがいい。

値段ほどのアドバンテージがないイメージ。とってもいいプロテインなんですけどね。

まとめ

下痢をしているとたんぱく質がちゃんと体に吸収されなかったりするらしいので、下痢するくらいならちょっと高いプロテインにしてみてもいいんじゃないかと思います。

個人的にはバルクスポーツのアイソプロが一番合っていましたけれども、これも人それぞれでしょうから、いろいろ試してみるといいと思います。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

PICxPIC

会社を経営する30代男性。iPhoneアプリをつくったりしながら毎日ぴくぴく生きてます。

関連記事

コメント

  1. あやみん 2020.02.17 8:52pm

    はじめまして。
    私もWPIのプロテイン(ビーレジェンドのWPI, ニチガのWPI等々)でさえお腹を下すようになってしまったので、何か代替案はないか探していたところこちらにたどり着きました。今でもISOPRO飲んでいらっしゃいますか?
    ISOPROに変更してみようか、検討中です。

  2. PICxPIC 2020.02.17 10:49pm

    >あやみんさん

    今でもアイソプロですね。

    私もビーレジェンドのWPIも飲みましたがやはり下痢をしました。

    今のところ飲んだプロテインの中では下痢をしなかったのはアイソプロだけですね。

    人それぞれ合う合わないがあるとは思いますが、ご参考になれば幸いです。

  3. あやみん 2020.02.18 10:38am

    > PICxPICさん
    コメントありがとうございます。
    早速アイソプロのお試しパックを買って、様子見してみることにしました。
    (それでもダメならまだ諦めがつきそうなので (微笑))
    ご回答ありがとうございました!

  4. PICxPIC 2020.02.18 11:12pm

    >あやみんさん

    アイソプロはおすすめなので、是非試してみてください(^^)