週アスGWアプリコンテスト用応募記事 【天空までのぼれ!】

この記事は週アス誌面争奪GWアプリコンテスト用の記事です。

■アイコン:(クリックで拡大)

■アプリ名:
天空までのぼれ!

■ダウンロードURL:
https://itunes.apple.com/jp/app/id581445059?mt=8

■対応OS:
iPhone

■価格:
無料

■このアプリの実績:
iPhone無料アプリ 全カテゴリ 総合ランキング36位
iPhone無料アプリ ゲームカテゴリ 総合ランキング21位
iPhone無料アプリ ゲーム キッズカテゴリ ランキング2位
iPhone無料アプリ ゲーム アクションカテゴリ ランキング5位

【質問1】このアプリを着想されたきっかけは?

一つ前にリリースした【ジャンプで川下り】というアプリの基本構想を活かし、
それにもう少しテクニックが必要な要素を組み込み、奥深さを追加したゲームを作ろうと思ったことがきっかけです。

【質問2】このアプリの開発者的なセールスポイントを教えてください

ボタン1つのシンプルなゲームながら、2段ジャンプのタイミングが奥深く、テクニックが必要なゲームになっています。
BGMやジャンプの動き、効果音が軽快で気持ちよく、思わず何度も何度もジャンプしてしまうように作っていますが、それは罠で調子にのって気軽にジャンプを繰り返すと岩に当たってゲームオーバーしてしまうように設計しています。

「ジャックと豆の木」のようなやわらかな自然の雰囲気や、ゲームオーバーの際に木の頂上が見え、そこにヒヨコが小屋を作って住んでいるなどの世界観がちょっとしたこだわりです。

【質問3】開発で苦労された、あるいは楽だったのは、どういう点ですか?

楽だった点として、前作【ジャンプで川下り】のプログラムを流用できる点が多かったのでプログラムの開発期間は短く済み、その分をデザインなど別の箇所に力を入れることができました。
苦労した点として、ボタン1つの操作でゲームに奥深さを出すことが難しかったです。2段ジャンプのタイミングや動き、障害物のサイズを調整し実現できました。

また、開発とは直接関係ないのですが、ちょうどリリース直前に子ども(0才)が風邪をひいてしまい、昼間は看病し、子どもが無事寝たら深夜デバックするということになり苦労しました。

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PICxPIC

会社を経営する30代男性。iPhoneアプリをつくったりしながら毎日ぴくぴく生きてます。

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プロフィール

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1983年生まれ。2010年からiOSアプリを開発し、2012年に法人化。メディア掲載やランキング、ダウンロード数などの詳しい実績などはこちら

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