海外のおすすめ3Dプリンタ銘柄について

2013年から2014年ごろにかけてやたらと話題になった「3Dプリンタ」というものがありました。

あれから4年ほど経ち、現在は「AI」のことばかり話題になり3Dプリンタのことは忘れられがちになってきてしまいましたが、今でも3DプリンタはAIと共に今後の世界を変えると言われていたりいなかったりします。

3Dプリンタ今後すごいぞ!みたいなレポートや、半分ネタな感じもしますが、GoogleのAI開発第一人者が発表した「2045年までに実現されること」一覧がやばすぎるみたいなまとめもあり、こんなの見ちゃうとやっぱり3Dプリンタすごいじゃんなんて思いませんか。

というわけで、あんまり目立っていない今のうちに3Dプリンタの株とか買っておいたらボロ儲けでウヒョヒョなんじゃないかと思い、3Dプリンタ関連の銘柄を調べてみました。

ちなみに日本国内はなんとなく伸びしろがない気がしたんで割愛しています。

まずは有名な3Dプリンタのメーカーを紹介します。

ストラタシス

アメリカのミネソタ州に本社を置く3Dプリンター企業。3Dプリンタ単独では世界シェアの50%近くを持っているらしいです。ここだけ聞くと凄そうだけど、何となくそんなに注目されてる感がない。2017年に、後述するイケてる金属3DプリンターのDesktop Metalと提携しました。ちなみに赤字です。

チャートがやばい。

ストラタシスに限らず、大手3Dプリンタ企業の株は2014年ごろに「3Dプリンタで何でも出来るようになるんじゃね?」という過剰な期待感からバブルになり、バチコーンと弾けて今に至ります。

スリーディー システムズ

サウスカロライナ州に本社を置く3Dプリンター企業です。ストラタシスと並んで2強みたいな感じだったけれど、こちらも今は赤字です。

エクスワン

上記の2社よりも若い会社。IPO後にすぐバブルになって弾けた。上記2社よりあんまり話題に上がらない印象。

3社ともバブルが弾けてかわいそうなほど株価が下がっていますが、ITバブルしかり仮想通貨しかり、将来性があるものは期待感からバブルが生じ、それが弾けてからが本来の真価なのではないでしょうか。

いろんな賢い人が言っているようにこれから数十年先の未来をAIや3Dプリンタが担うとしたら、安いうちがお買い得なんじゃないかな~なんて思います。

まぁ、上記3社じゃない会社が覇権を握っている可能性ももちろんありますが。

なお、上場していないから株は買えないけれど、いまイケイケで大注目なのが下記の2社です。

カーボン

2013年くらいに設立した会社。今までにない高速で作れる3Dプリンタの方式を開発した。Adidasと3Dプリンタシューズを大量に生産する契約を結んで注目を浴びる。GEやニコン、BMW、JSRなどから出資を集めている。

デスクトップメタル

2015年にマサチューセッツ工科大学の教授らが設立した金属3Dプリンタの会社。GoogleやGEやBMWなどのほか、3Dプリンタ大手のストラタシスからも出資されている。

ぶっちゃけ、上記2社がいま大本命の3Dプリンタ企業で、アメリカの3Dプリンタのスタートアップ企業への出資は実質的にこの2社に集中しているそうな。なので、ここの株買いたいんですけど上場していないんですよね~。

上場してない会社の株ってくれないのかな?3000万円くらいからの小額出資とかできないのかな?誰かえらい人教えてほしい。

あと、3Dプリンタの銘柄ではないけれど、3Dプリンタに出力するための3Dデータを作るソフトメーカー大本命がこちら。

Autodesk

いわゆる「CAD」とか3Dアニメーションを作る「MAYA」とか、そのあたりの3Dソフトを開発している会社。競合他社を吸収しまくったため、現在業界では1強といって差し支えない。

なんか2年前くらいから急に株価が急上昇している。3Dプリンタが普及すればするほど根っこの部分としてAutodeskの株が上がるので、もっと早めに買っておきたかった。

ガッツリ下がったら買いたいけど、下がらなそう・・・。

あと気になるのが、中国やインドなどの新興国企業ですが、中国の企業がサウジアラビアに100台の建築用の3Dプリンタをリースなどのニュースは見かけますが、日本で投資できる企業で注目のものは見当たりませんでした。

やはり3Dプリンタ自体がそこまで普及できているわけではないからなのか、いい会社があっても上場していないことが多いですねぇ。

まとめ

過剰な期待感から一度バブルが弾けた3Dプリンタですが、私は今後の世界を担う主役の一人になるんじゃないかな~と個人的に思っています。

テクノロジーの進化が、現在の「一部のものを作る場合は3Dプリンタのほうがいいこともある」くらいの感覚から「ほとんどのものが3Dプリンタで作ったほうが早くて手軽」を実現してくれるんじゃないかな、と。

というわけで、今のうちに安く買えるおすすめの3Dプリンタ銘柄の紹介でした!

ちなみに私はストラタシスとスリーディー システムズとエクスワンの株だけ持ってます。エクスワンはほんのちょっとだけだけど。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

PICxPIC

会社を経営する30代男性。iPhoneアプリをつくったりしながら毎日ぴくぴく生きてます。

関連記事

コメント

コメントをお待ちしております

プロフィール

会社を経営する30代男性。iPhoneアプリをつくったりしながら毎日ぴくぴく生きてます。